コラム

塩作り禁止!

目安時間 3分
  • コピーしました
こんにちは!さおりん/健生堂です。
お買い物に行くと塩が棚いっぱいにあって選び放題ですね。
今でこそこんなに選べる状態ですが、過去に国で決められた塩が主流を占めていた時代がありました。

今日は自然塩の裏話をお伝えします。

塩作りが禁止になった!
かつて塩は海から採れた天然塩でした。
しかし1960年専売公社(現JT)が塩化ナトリウム99.9%以上の製塩を開始。
71年それ以外の塩作りを禁止されました。
結果アトピー・花粉症・生活習慣病が増えました。
ニガリに含まれる80種類以上の成分があります。ミネラルってよく聞くけどどんな働きがあるんでしょうか?
ニガリに含まれる成分はたくさんあるので今日は多いものから3つご紹介しますね。
マグネシウム

 ニガリの主成分でストレスで最も多く消耗します。

また便に水分を与えるので便秘解消にもお役立ちです。
ナトリウム

体内の水分バランスを調整したり、カルシウムが血中に溶け込む手助けをします。

不足すると食欲不振・慢性疲労などになりやすいです。

熱中症の原因は汗でナトリウムが流れ出るのでぜひミネラル補給も同時になさるといいですね。

体内にある鉄分の多くは血液中にあり、赤血球に含まれるヘモグロビンは主成分が鉄です。

鉄が不足すると全身に酸素が回らなくなり酸素欠乏になると疲れやすくなったり、めまいがしたり頭痛や身体のコリなど痛みが出ます。

女性に多い貧血も鉄分不足の影響です。
ミネラルの種類はまだまだありますが、 今日は控えめに3つだけご紹介しました。
またご報告いたしますね!
  • コピーしました

   コラム   0

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

自然食品専門店 健生堂
自然食品専門店 健生堂

健康と自己肯定感upする方法を発信◆自分を責める日々→相手の素敵な所を見つけるのが得意◆震災を経て2011年から280人を病気知らずへと導く「パフォーマンスup発酵食品講座」主宰▶おいしい楽しい幸せを循環させるお手伝い◆創業50年◆産まれる前から自然食◆娘達は自然療法で子育ち/ フォローは泣いて喜びます!

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

自然食品専門店 健生堂

自然食品専門店 健生堂

健康と自己肯定感upする方法を発信◆自分を責める日々→相手の素敵な所を見つけるのが得意◆震災を経て2011年から280人を病気知らずへと導く「パフォーマンスup発酵食品講座」主宰▶おいしい楽しい幸せを循環させるお手伝い◆創業50年◆産まれる前から自然食◆娘達は自然療法で子育ち/ フォローは泣いて喜びます!