コラム

志村けんがドリフで使用の秋田音頭を集めてみた

目安時間 3分
  • コピーしました

さきほど書いたドリフの将棋のコントで、志村けんさんが将棋の次の一手を考える時にポロッと出てきたネタが秋田音頭なんですがこれがニヤニヤしながらいうのでなんとも気持ち悪い。笑

動画リンクも載せておきました。

 

こんにちは!さおりん/健生堂です。

県民全員が歌える民謡がある

秋田には県民みんなが歌える(であろう)有名な歌があります。

 

タイトルは「秋田県民謡」

 

自分が子供の頃からCMで流れているので 秋田愛を植え付ける洗脳なのか?っていうぐらい長年に渡ってCM曲で使われています。

志村けんがドリフのコントでニヤニヤしながら歌う

志村けんさんがドリフの将棋のコントで秋田県民歌をなまりながら歌う貴重な映像を入手!

 

【爆笑】将棋の挑戦者・志村八段といかりや名人勝負!!〈ドリフの大爆笑〉

https://www.youtube.com/watch?v=6fvnkP0yo4g

 

 4:06ぐらいから出てきます。

 

秋田の郷土色満載な歌詞で 「秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ 能代春慶 檜山納豆 大館曲げわっぱ~ ハァサカサッサ~(掛け声)」

 

ノリの気持ち悪さがまた、ウケるんですよね。

しかし、ドリフの皆さんは全国の民謡や土地柄で伝わるなまりなんかもとても勉強されていて。

 

間のとり方や返しは芸術ですね!

 

国民的コメディアンの力は、大人になってさらに凄さが染みます。

 

せっかく、秋田音頭が出てきたので本家のと比べてみませんか?

 

キーが高くて、耳がキーンとしますがご了承下され。

 

ガチの秋田音頭

 

 

0:55あたりから本番です。

非公認バージョン

https://kenseido-natural.com/2024/01/27/hakko-syotturu/

 

 

自己消化酵素が働いた強力な発酵食品「しょっつる」

  • コピーしました

   コラム   1

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

自然食品専門店 健生堂
自然食品専門店 健生堂

健康と自己肯定感upする方法を発信◆自分を責める日々→相手の素敵な所を見つけるのが得意◆震災を経て2011年から280人を病気知らずへと導く「パフォーマンスup発酵食品講座」主宰▶おいしい楽しい幸せを循環させるお手伝い◆創業50年◆産まれる前から自然食◆娘達は自然療法で子育ち/ フォローは泣いて喜びます!

コメント1件

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

自然食品専門店 健生堂

自然食品専門店 健生堂

健康と自己肯定感upする方法を発信◆自分を責める日々→相手の素敵な所を見つけるのが得意◆震災を経て2011年から280人を病気知らずへと導く「パフォーマンスup発酵食品講座」主宰▶おいしい楽しい幸せを循環させるお手伝い◆創業50年◆産まれる前から自然食◆娘達は自然療法で子育ち/ フォローは泣いて喜びます!